子育てお悩みアドバイス   子育てQ&A子育てアドバイス
 
母子名前シールのプレブでは、子育ての支援や悩みをアドバイスするコーナーを設けました。


子育てについて悩んでいるお母様方の解決のための
ヒント集として、随時「元気が出る 子育てQ&A」と
「子育てアドバイス」を更新していきます。

皆様の子育てにお役立てれば幸いです。
************************************************************************************ 

子ども同士の「取った」・「取られた」のトラブル

Q.幼稚園での子供同士のトラブルで「取った」・「取られた」というケースよく発生します。このトラブルには、どんな対処が有効でしょうか?

A.幼稚園や低学年の子どもが物を取るのは、単純にそれが欲しいから、友達になりたいからという場合が多く、たいていはその原因はすぐに見つかりますが、小学生の高学年や中学生になると理由も複雑になってきます。

トラブルを防ぐには学校の持ち物などには必ず名前を付ける、子ども同士で物をやりとりする時は親に報告させるように日頃から言っておく、また「見せびらかす」などの行為させない為に「見せびらかす」ということがどういうことなのか親子で話し合うことが大切なことです。

万が一、自分の子どもの持ち物がなくなったときには、「間違ってまぎれていませんか?」と周りに持ちかけるにします。

背景にいじめがありそうな場合には、早めに園や学校に相談するようにしましょう。また、もしも自分の子どもか取っていた場合には、正直に事実を打ち明けてもらったうえで、「一緒にに謝ってあげるから」と安心させて、自分のしてしまったことを考えさせるように促してください。

トラブルは成長のキッカケです。

子どもを全否定せず、優しく対応いたしましょう。

名前シール 新一年生の算数セットに最適:お名前シールのプレブ

子供の服を噛む癖を止めさせたい・・・

小学2年生になる娘ですが、物心が付き始めたころから自分の着ている洋服の首もとの襟を噛む癖があります。気が付いたときに注意するのですが、一行に直りません。このままこの癖が直らないのではないかと心配です…。

A.幼児期からそういった癖を持ったままの子はよくいます。それは心が落ち着くからです。

子どもには成長しようとする欲求がありますが、次へのきっかけが掴めずに本人も困っている場合があります。

子どもには「ダメ」「止めなさい」と否定するのではなく、「○○ちゃんももうお姉ちゃんだね。でも、そうやって洋服を噛んだら、赤ちゃんみたいだね。そろそろみっともないからやめようか」と、なるべく自発的に意識できるように投げかけて応援してあげるのが効果的です。

投げかけのタイミングは、クリスマスやお誕生日などインパクトのある節目を利用して、「もうすぐ△△だね。そしたら○○ちゃんもお姉ちゃんだよ。頑張ってみようか」と心の準備をさせてあげるのもいいでしょう。

 

名前シール 新一年生の算数セットに最適:お名前シールのプレブ

じゃあ~、またねぇ~

ある雑誌のコラム欄に、「私は、“さよなら”の言葉が嫌いです。」という記事ありました。

よ~く読んでみると、“さよなら”の言葉が決して嫌いでなく“さよなら”という言葉の響や持つ意味の受ける気持ちが嫌いとのことでした。

“さよなら”の言葉に、もう二度と会えない響や、もう二度と会えないかも知れないという意味で心に残るからとのことです。

『だから、私は“さよなら”の変わりにまた、会えるように願いをこめて“じゃあ~、またねぇ~”というようにしています。』と書かれていました。

一瞬、屁理屈と思いましたが、よくよく考えてみると“さよなら”という響にもう会えないかもしれないとう意味が感じられると思いました。

このコラムを読んでからは、また会いたい方には、できるだけ“さよなら”と言わずに“じゃあ~、またねぇ~”もしくは“じゃあ~、ねぇ~”と言うように心掛けるようになりました。

名前シール 新一年生の算数セットに最適:お名前シールのプレブ

浴室タイルの水あかを取るには、・・・

湯船に浸かって浴室のタイルを見るに付け、しつこくてなかなか落ちない水あかにへきへきしていました。

浴室タイルだけでなく、鏡の水あかも同様に通販で知ったパーフェクト業務用洗剤という各社の洗剤を購入して試してみますが、どれも満足する結果は得れません。

あきらめていたところ、雑誌かインターネットか忘れましたが、同じ悩みの方が多いのか解決コラム集的な記事に、「浴室の壁タイル・鏡の水あかを落とすにはサンドペーパー1500番でこすると効果的です。」とありました。

早速、試して見ようとサンドペーパーの1500番・1200番・2000番を購入して恐る恐る入浴中に試してみました。

タイルも鏡も湯気で表面に水が付いている状態でしたが、今までの洗剤より頑固なウロコ状の水あかが取れたような気がします。

乾いた状態のタイルと鏡には、効果ありそうです。

ただし、サンドペーパーは削り落とすものですから、注意しないとタイルや鏡の表面にキズを付けるかもしれません。

丁寧にサンドペーパーを掛けるのも大事ですが、番定にも注意です。

名前シール 新一年生の算数セットに最適:お名前シールのプレブ

クランクアップに思うこと・・・

映画やテレビドラマの撮影において、撮影終了を「クランクアップ」と呼ばれています。

 特に、テレビドラマのクランクアップの風景がテレビで放映された時に思うことがあります。

 ドラマの出演者が最後の撮影が終わったときに、スタッフから花束を贈呈される場面をよく見ます。

その出演者は、嬉しそうに花束を受け取り仕事の満足感をただよらせています。

 大人の仕事も、子供の躾(しつけ)や教育なども、達成したその場面々をクランクアップと思い、花束にかわるものをご褒美として渡すのはいかがでしょう。

 大人の仕事の場合には打ちあげがあり、飲み会を設けるときがあります。

 最初は、そのドラマの撮影終了でもないのにその出演者だけの「クランクアップ」ときでさえ花束をあげているのを見て違和感を感じていましたが、最近ではいい風習かもしれないと思うようになりました。

名前シール 新一年生の算数セットに最適:お名前シールのプレブ